2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飲まイエェ(;´Д`)ェエ工-1
■ エイベックス炎上? ■

マイアヒもう話題になってるので言わずともがななのでアレですが巷をにぎわしている「のまネコ騒動」についていろいろ見て回って思うところがあるので書いてみようと思います。

「のまネコ」検索によるカウンターアップ

ウマ━━━( ゚Д゚)━━━



なんてまぁふざけてはおりますが取り合えず一般ピーポーの方に意見を聞いてみたところどうやらやっぱ今現在騒いでいるのは2ちゃんだけで一般人はそんな騒動すら知らないようです。という事なんで事の顛末をまとめてみます。



・わた氏作のマイアヒー空耳Flashが公開される。(去年の9/30日以前)
・2ちゃんやネット上で話題に。(当事の作品)
・数ヶ月した頃、わた氏がエイベックスから連絡を受けたという情報が入る。
 内容はFlashを歌と一緒にCDに入れたい、宣伝に使いたいといった内容。
            ↓
 初期バージョンのFlashでは著作権的に問題があり(アーロンとか、あとは
 脱線も時期的にやばかったか?)かなりの部分が書き下ろしと入れ替えられ
 るNewバージョンになることに。
            ↓
・Mステで流れるなど全国的に知名度はアップ。この時期2ちゃんでは賞賛意
 見と批判意見がそこそこあった。
・様々な企業がグッズ化を発表。ニュース速報板とVIPで祭りになる。

・Flash製作者の「わた」氏はキャラデザインの著作権を50万円でavexに譲渡し
 た事が判明。



もうかなり多くの人が「飲ま飲まイェイ」のFlashによるムービークリップを目にしたことでしょう。問題なのはあの作品に使われている今となっては「のまネコ」と名前を付けられたネコが元は2ちゃんのAA(アスキーアート)の「モナー」であること。

今までAAは2ちゃんの中ではダレが管理するわけでもなくみんながコピー&ペーストして自由に使ってきたいわばマスコットだったワケで。しかも「モナー」は2ちゃん初期からのAAの中でも歴史が一位二位を争うほど古いキャラ。それに企業によって名前が付けられて挙句著作権登録をされたらもう気軽に使えなくなるんじゃないかという心配で2ちゃんねらーが騒いでる。

ここで問題点をまとめてみる。



1.avexが著作権を取ってしまうと気軽に掲示板にかけなくなる?
2.みんなのモナーを一人の人間が売ったのが許せない。
3.一般にオリジナルとして公表するのはおかしい。
4.モナーでavexが金儲けするのが許せない。



こんなモンだと思います。俺もここまでの情報を持った時点では確かにモナーがavexのキャラとして一般に認知されていくのはすごく悔しいしもし気軽に使えなくなったら最悪だな、と思っていました。

しかしいろいろなサイトでこの問題を見ていると実に様々な意見が飛び交っていて俺も考えを最初の直感的なものから考えざるを得ない感じになってまいりました。なかなかこの問題は難しいぞ?



実際に表だけ見てると確かに「モナー」が著作権を取られてイヤだ、悔しい、許せないという意見が多いんだけど実際ちゃんと見てみると逆の意見も2ちゃんにはいっぱい上がっている。もちろん2ちゃんみんなが反対ってワケではない。その理由もいっぱいあるんだけど「のまネコ」と「モナー」をもうきちんと別物として捕らえて「のまネコ」は「のまネコ」でかわいいからいいんじゃね? って感じ。俺も「のまネコ」は確かにかわいいと思うし。

逆にいえばそういった人間は別にかまわないと思ってるワケだからわざわざマトメサイトなんか作ってないし騒いでもいない。でも反対派の人間はまとめサイトを作ってこの問題を広く伝えて「モナー」奪還のためにアチコチで触れ回ってる。この構図だと外から見た場合に大変危険で「2ちゃん全体がavexと事をかまえようとしている」と解釈される事が多いと思う。

事実俺も所見の段階では反対派の意見しか積極的には飛び込んでこないので反対派の方に意見が寄っていたのは上記の通り。別に反対派が悪いのではないんだけど現状出回ってる情報だけ見ると反対派の意見のほうが入ってきやすいのが事実。しかし反対派はちょっと過熱気味だから情報を吟味しないと大変な勘違いをしてしまうことになりかねないから慎重に判断しないとね。



ちょっと長くなりそうだから続きます。次回は先ほどあげた問題点について。
【2005/09/10 22:53】 | ニュース拾い食い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<選挙にこいけえいこ | ホーム | ここは日本です。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/350-ce45b88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |