2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Scroll Lock哀歌
■ Scroll Lockって何? ■

今とあるキーボードを探しています。
パソコン操作をしていてふと思うんですよ。

左側にエンターキーがあったらよくない?

どう思います?結局右手に機能が集中してしまっているんですよね。
なので現在探しています。知ってる人がいたら教えて。

その流れである疑問が出てきました。最近は大体のキーは使います。
昔はなんであったのか解らなかった「Windowsキー」も今や頻度高いです。

そんな中、いまだに、というか今となっては使い道のわからないキーが・・・。

Scroll Lock

( ゚д゚)・・・・?
何に使うの?

その昔、MS-DOSの時代は画面のスクロールを制御する意味がありました。
しかしGUIが進化した今、彼の存在意義はどこへいってしまったのでしょうか。
ネットワーク系開発に所属しているのに回りの人間もダレもわかりません。
上司がこういいました。

「コマンドプロンプトでスクロールしなくなるよ」

なんと!! MS-DOSの面影がやはりここでも!?
早速コマンドプロンプトでHelpを実行、すかさずScrollLock!!

とまらねぇし(゚д゚;)

「ははは、適当。」
なに?なんなの?貴方いったいなんのためにいるの?
えらそうにランプまで所有しちゃって。
※ちなみにオレのPCではScrollLockのランプはCPUアクセスランプにしてます。
というわけでググって見ました。インターネットって便利ですね。
132396件もHitしやがりましたよ。やっぱみんな不思議に思うんだね。


Excelで任意のセルをアクティブにしたまま画面をスクロールさせるときに使用する。


マウスのホイールでできんじゃん!! ショック!!
そう、彼はGUIの進歩と共に本来の役目を失い、Excelに活路を見出したのです。
しかしそんな危なげな地位はやがてマウスホイールという新参者に奪われていたのです。
。゚(゚´Д`゚)゚。悲しいよ~~。

というわけでみんな、Excelを使うときはScrollLockを活用しようZE★
ってかホイール毟り取っちゃおうZE★
間違ってもアクセスランプなんかに使っちゃダメだZE★

Scroll Lockに敬礼!!(゚Д゚)ゝ
【2005/01/25 18:09】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DQ5-13 | ホーム | ブログについて思うこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/24-8fbbb98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |