2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブログについて思うこと
■ ブログについて思ふ。 ■

前も書きましたがここは自分用日記アーカイブとして利用してます。
別に宣伝してるわけでもありません。近しい人には知らせましたけどね。
自分のホムペにもリンクは張ってません。独立して更新してます。
なので向こうとこっちでは重複してる日記もあるわけで。

要するにまぁ、自分用記録なんで特にアピールをしてるわけでもないし
宣伝をしてるわけでもないんですよね。
タイトルにもありますがほんとそういう意味ではセキララです。
しかしまぁ不思議に思うことはあるわけですよ。

ダレが見に来てるの?

ということです。
なぜこんなことを思うかというと下部のほうを見ていただければ解るのですが
ユニークカウンターを設けています。
総カウンターとは別にお初さんの人数を数えてもらってます。
自分のプロバには無い機能なので使って見たんですが増えてるんですよね。
逆に総カウンターと比べると常連さんが少ないようで。
通常のウェブ管理者であれば早急に手を打たなければいけない由々しき事態です。
でもここは前述のとおりの日記なのでかまいませんが(笑)

なぜこんなことを言うかといいますと、新しい流れができてると思うんです。
いままでのウェブは自分のことを書いているだけでは誰にも見られません。
カウンターが自分のアクセスだけでちょぼちょぼ上がるなんてザラでした。
自分もよく自己満足に終わるページを作っては自己嫌悪の苦渋をなめました。
しかし今、このブログという形式がそういった流れを変えてるように思います。

TrackBackという機能がありますよね。相手にPing送信される。
ってことはTrackBackされるような記事を書いたほうがよい、と言うことです。
逆にいえばTrackBackにしたい記事を探すということです。
過去のインターネットよりも一般ユーザーの積極性が増しているんです。

正直、一般の方はネットサーフィンもするだろうけど自分の興味ある分野以外(要するにお気に入り以外)をちょくちょくチェックすることは無いと思うんですよ。
ネットは広大だわ、とか言うけどそのとおり、目的が無ければつまらない世界です。
検索キーワードを持たずにつないでも無用の長物です。


ブログという気軽にウェブ公開できる手段が普及。
         ↓
その性質上、積極的に人の公開物を閲覧する。
         ↓
いままでではなかった一見さん増加現象。



自分のカウンターや他の人のブログを見ていて思った図式です。
今までウェブを持たないユーザーには入力でしかなかったネット。
ちょっと便利な辞書程度の世界でしかなかったネット。
これらの常識が変わっていくきっかけになりそうですね。

************************************************************
上記のことを踏まえた上で考えましょう。
いままで自分で作成している(アップロードや管理など)ページの中には正直くだらないものも多数ありました。
まさに自分が思うのは面白みの無い日常を書くだけの個人日記です。
今現在自分もそのつまらないクソを垂れ流しているわけですがこれからはそれが問題になるのでは?

今までは自分のそういった意見や偏見を垂れ流すのは自由で、ダレも見にこなければ実害は生み出しません。
ましてやそういったコンテンツに人は群がりにくいものでした。
しかし今、一般ユーザーが積極性を増している、と感じたこともあります。
そして何よりブログサーバーは同じサービスを利用している他人のブログを閲覧しやすいように公開しています。
これはブログの性質上当然のことです。それがブログだと思います。
なので今までは垂れ流しても誰にも見られることが無かった問題のあることもこれからは他人に見られる事を念頭に公開を検討しなければなりません。

「どうせダレもみねぇし」

みたいな言い訳は通じません。(無論、今までも通じてはいけないのですが)
よくあるネチケットに書いてありますよね。公開するときは世界発信であることを意識して公開しましょう、みたいな。
実際問題個人のページでは意識しなくてもよかったワケです、今までは。
そのタガが外れた(常識がようやく常識足りえる)これから、今までヘドロの中でくぐもっていた不特定多数の黒い意見が世界にさらされるシステムに移行しつつあるんですね。

些細なカウンターの数字の発見からですがこんなことを思いました。
自分もいままで他人に見られるを意識して書いてはいなかったのでちょっと畏怖。
と同時に一見さんを常連さんに変えるだけの物をアーカイブして行こう、と心に誓いました。
【2005/01/25 14:06】 | 真面目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Scroll Lock哀歌 | ホーム | CD/LiveAt新宿LOFT/黒夢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/23-a4ba493d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |