2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新しいSTEPへ
■ 実はそうだったんです ■

一般的な社会人にはどうかわかりませんが派遣をやっている者は一年を四つに分けて考えると思うんです。契約が3ヶ月更新や6ヶ月更新なので3月、6月、9月、12月がその節々の区切りかと存じます。

なので6月末は多分にもれずなにか変化の起こる事が多い時期です。



明日から社員に昇格!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



いやいやいや、長かった長かった。某ドキュメントカンパニーで働いてるんですが実は今日まではアルバイトだったんですよ(´д`) 派遣先の某ドキュメントカンパニーにもそのことは勿論内緒で公的に名乗っていたのは契約社員。というか私的にも周りには契約社員で通してましたが。

何はともあれめでたいことに明日からは派遣元の正社員として働くことになったわけです。明日からも同じ場所で同じ仕事ですが!! だがこれがきわめて重要。給料は大幅アップ。待遇も大幅アップ。なにせ人生で初となる年金とやらをどうやら会社が払ってくれるらしいですぞ?

という事で給料アップに伴って、念願の新兵器の開発を開始しました。といってもサバゲ用の新武器なんですけどね。

周りがもうどんどん大人気ないまでに新しい武器を買いあさるのを指をくわえて見てきてはや4年。4年前に現在の相棒である「MP5-SD6」を閉店するおもちゃ屋で半値で購入してからメインウェポンとしてきてずっと使ってまいりました。

もうしつこいように言いますが武器は相棒であり戦地では彼女であるわけなんですよ。かのハートマン軍曹もおっしゃってます。なのでその精神を俺は大事に「MP5-SD6」を使ってきたわけです。



しかし最初は周りがハンドガンばかりだったのでよかったのですが最近本格的にサバゲを行うようになってくると回りはM4だらけです。そうすると飛びかう銃弾は5.56mmNATO弾なんですよ。

そうすると俺の「MP5-SD6」が吐き出す9mmパラベラム弾ではいかにも心もとない。ストッピングパワーを考えても9mmパラベラム弾ではなくライフル弾クラスへの転換が必要とされてきたわけです。

そこでまず考えたのがG&Gが出しているMP5/10用マガジン。本来9mmパラベラムを使用するMP5を10mm弾仕様にしたMP5/10になる品物です。これならば9mmとは比較にならない威力に見え、今使用しているほかの装備の変更も必要ないので合理的です。

しかし所詮10mm弾。5.56mmにはかないません。それどころかいい加減MP5に飽きたから武器を変えたいのにマガジンだけ換えるってのは根本的に意味がないということに気がついた。

('A`)せっかく正社員になって給料も上がるのだ。ちゃんと武器を一新しよう。



そこで考えるのが武器を何にするか。

新しい武器に求める性能は以下のとおり。

1.キャリングハンドルが着いていること
2.現状よりバレルが短くならないこと
3.あまりみんなが持っていないこと
4.メンテなどを考えると東京マルイがいい。

M4A1まず現在明らかにサバゲの世界で圧巻しつつある5.56mmNATO弾のM16シリーズ。SRやらLRやらなんか知らんけどすっげぇバリエーションが出てるのね。他の人の持ってる銃を見て「わぉ、見たこと無いや!!」と近づいても基本はM16だたりすることが多い。

コッキングのアクションとかはすんげぇかっこいいしフォルムは確かに秀逸な気がする。上記のとおりバリエーションはかなり豊富で同じ銃とはいえ個性を出すことも可能。何よりみんな持ってるから戦場でマグ交換ができるのが嬉しい。

サバゲでの使い勝手にしても長さも様々で好きな長さを選ぶことができるので好みを選ばない。何より俺の大好きなキャリングハンドルが着いているモデルが多いのは最高。

しかし他の人が持ってるのはイヤというありきたりな理由でM16系は却下。



AK47次にM4がダメなら、という事でAK系。弾も5.56mmなんてせこい事言わずに7.62mmと大味。というよりもM16系よりも世間の認知度は高いかもしれない"世界で一番人を殺した兵器"だ。木製ストックもなかなかいい味を出している。

映画なんかでも悪い人が使うのはAKとほぼ決まっているのでキャラ付けも最高。というか多分持ってるだけで悪いことしてる気分に浸れる武器だと思う。

使い勝手は固定ストックにしてしまえば重量バランスも悪くないだろうし7.62mmの馬鹿でかいマガジンは装弾数も桁違いなのでファイアパワーも申し分無い。

ただ残念ながらキャリングハンドルが無いので却下。


G3A3では同じ7.62mm弾を使用するG3系はどうだろうか。というかG3は過去に一度所有しており、その長さ、取り回しの悪さ、重さに嫌気が差していた。なので必然的にG3系で候補に挙がるのは「G3SAS」のみ。

その「G3SAS」にしたって、G3のファイアパワーを残したままコンパクト化しておりSASの名前が示すとおり空挺部隊のような強襲に向いたライフルといえよう。というかライフルではないのかな?

しかし現状の「MP5-SD6」よりもバレルが短くなってしまうので命中精度が落ちてしまうのがいただけない。何より、キャリングハンドルが無い銃を今の俺が選ぶことがありえない。



SIG550ではスイスが生んだ名銃、SIGシリーズはどうか。ファイアパワーも申し分なく、取り回しもよさげだ。バレルもそこそこ長いので命中精度もいいだろう。なによりかっちょいい。これが一番大事。

でもキャリングハンドルが無い。これもっと大事。

却下。




さぁ困った。東京マルイが発売しているライフル系がほぼつぶれてしまった。は? 「ステアー」? 「ファマス」? 「P90」?ブルパップなんて買うわけ無いじゃん。という事で残った銃が必然的に選択肢として最後になってしまう。

というかすでに新兵器の開発は始まっていて、今日家にその第一弾の部品が届くことになっている。ただそのまま戦場に導入する気は無くて、今度の武器はなるべくカスタムが仕上げの段階に入るまではフィールドでの使用は控えようと思っている。それほどいじる箇所が多いので。

「MP5-SD6」がすこぶる調子がよくて狙ったところに弾が行く素晴らしいポテンシャルを発揮しているのでこの夏はこのままいけると思うし。しかし発射威力が8月末に施工される法律に違反しているので夏以降はそのままでは使えなくなっちゃうから新しい銃をソレまでに新法準拠の性能で仕上げようかと思案中。

そうすれば新兵器導入と引き換えに「MP5-SD6」はデチューンに出せるしね。



というか今晩からいよいよ着手なんで来週以降ブログでその製作過程をアップして行こうかなとは思っているので近々お見せすることになるとは思いますけどね。

ソレまで、上記の俺の要項を満たしていて且、上記で却下されていない銃がなんなのか想像してみてくださいやw 大体もう目安はついていると思いますけどね。

ちなみにH&K大好きっ娘です。
【2006/06/30 14:55】 | サバゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mauser Kar98k
■ ガンスミス気取り ■

長い間サバゲなんぞを生業にしてますと、だんだんと銃の機構そのものに知識が増えていくものです。実銃の仕組みもそうですし、エアガンの仕組みにも。もっぱらいじるのはエアガンですが簡単な故障なら自分で治せるようになっちゃうもんなんですね。

Mauser Kar98k先日、会社の先輩から1挺のライフルを預かりました。「Mauser Kar98k」という銃です。木製ストックも美しい、東側狙撃銃ですな。先輩が購入してからずいぶんと長い間箪笥の肥やしになってたんですがこのたびその先輩がサバゲデビューすることになりまして。なので「Mauser Kar98k」を引っ張り出したんですよ。

この「Mauser Kar98k」はマルシン工業のエアガンで珍しく薬莢を実際に使って弾を撃つ形式です。勿論ボルトを引けば排莢されます。まぁ実際にサバゲではそんな銃は使えないんですが当人も使う気ではなくいじって遊ぶために引っ張り出したみたいなんですけどね。

ところが自慢の排莢システムがうまく動かない。というかオレの見てる前で壊れたんですが突然排莢されなくなっちゃったんですよ。ボルトを引いても薬莢は飛び出ず、チャンバー内に残っちゃってる。コレじゃイチイチ取り出すのにドライバーで引っ張らなきゃいけないってんでオレの出番ですよ。





どうやらチャンバー内から薬莢を引っ張り出すボルト側のツメが欠損してるようでした。なのでまずはマルシンに問い合わせ。するとこの部品は一回限りならば無償で送ってくれるとの事。なかなかいい対応ですな。

(´З`)要するに元々壊れやすいんでしょうが。

ということで今日、ツメが届いたので修理開始です。



はずしたボルトしかしいかんせん見慣れない構造の銃ですから、まずボルトをはずすのに一苦労。意味もわからず稼動する部品が多いのでどれをどうすればボルトをはずすのに役立つのかさっぱり。ボルトカバーの脇にマイナスドライバーのネジがあり、回すとあっけなく取れましたけどね。ただそのパーツ自体にはロックするような機構が着いてないからなんでこのパーツをはずしたらロック解除されたのかがわからん。まぁいいか。

20050602-5.jpgんで次はボルトの分解ですよ。ここがもう本当にワケがわからなかった。なんかネジみたいなの見えるんですがどうやらイモネジいたいなんですよ。でも全然回らない。違うところにマイナスネジを発見。でも全然回らない。なんだこりゃ。

ラチが空かなくて弄繰り回すんですがうんともすんとも言わないんですよ。しかしどうみてもこのボルト、分解可能な形状じゃないんですよね。鉄製の筒をその回らないイモネジで固定してる感じ。説明書がないから確かじゃないけどかなり力を入れても回らないイモネジがロックしてるとなるとコレはもう癒着しちゃってるのかもわからんね。

と思ってツメ付近を見たら、どうやらツメだけハズレそう。といってもへんな杭が見えるだけ。一か八かで杭をハンマーで押し出したらスコンって杭が抜けてツメが取れた(*´д`*)

どうやらメンテナンス性は悪くないようですな。ボルト分解必要ないね。

上が新品、下が現行取れたツメと送ってきた新しいツメを比較してみると確かに欠損してる。というか欠損しているのは肉眼で確認してた訳だが。

しかしこれ、ボルト内にエアータンクがあるからボルトの差し戻しはすっごい硬いのね。だから思いっきり勢いつけて差し戻しするんだけどまたいつか欠損するだろうね。まぁ今回治ればいいか。次からはパーツ優良だけどね(´З`)


という訳でサクっとツメを取り替えて下に戻す。なかなか単純だった。というかもはやこの程度は修理って言わないね、ごめんね。でもなんかガンスミス気取って見たかったんだよ。許してくれよ。

そんなこんなで治りました!!


動作快調、これがボルトアクションだ!!


かっちょい~(*´д`*)

治りませんでしたって言って手元に残したいよね、このクオリティ。
【2006/06/02 23:25】 | サバゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サバゲ日記:060527
■ サバゲの神様が降りてきた ■

サバゲMay.27.AM6:55。我々はハンヴィーの中で曇った空を見上げていた。今日は千葉方面での戦闘だ。しかしあいにくの空模様で今日の任務の難易度が否応無しに上げられることが予想される。

May.27.AM7:35。レインボーブリッジに差し掛かると雨はいっそう激しさを増し、側面から叩きつけるような雨がハンヴィーを襲う。この雨では気配などまるでわからないだろう。敵にも味方にも有利であり不利だ。

May.27.AM8:10。戦場付近の商店で買出しを行う。昼食は現地でレーションが配られるらしいのでとりあえずは現在の腹の具合を整えるために食料を購入。雨は依然降っている。今回の首謀者であるYatarow氏に遭遇。

May.27.AM8:35。現地到着。

雨上がった(*´д`)

いやっほぅ、最高だぜ!! なんか現地に着くと同時くらいで雨が上がりやがったよ!! 全然降ってないの。すげぇっす。準備段階でたまに降ってきたけどゲームを開始する段階ではもう雨なんか全然よ。やっぱいい子ちゃんには神様は微笑むんだね!! サバゲの神様ありがとう!!

前日からの予報と当日朝の空模様でかなり絶望視されてたゲームも途中日差しが指すほどの好天で全然問題なく楽しめました。相模湖と違ってここユニオンは足場が水はけいいのでぐちゃぐちゃにならないから空から降ってなければ全然問題ないのよ。

AFC主催らしくかなりの高回転でぶん回すスケジュールで疲れたけどかなりいい感じで満身創痍で楽しめた(´∀`) 今回はなかなか参加者が粒ぞろいでかなり密度の濃いゲームだったしね。


途中、メディックルールを始めてやってみたんだけどみんなノリノリですよ。戦ってると遠くから衛生兵を呼ぶ叫び声が聞こえてきて気分はもう戦場だよね。連帯組むのにも衛生兵を守るよう隊列を組んで行進とか超面白い。

「メディーーーーーーーック!!」

「た、助けてメディック!!」

「撃たれた、撃たれたぁぁぁぁぁぁ」

なんか単純に「ヒット」って言うより全然面白かったよ。

でもさ。

俺のチームではやたろう氏がメディックを勤めたんだけど彼の性格上突貫が趣味だからさ、動きたくてしょうがないんだろうね・・・。俺が味方のカバーで前進して命からがら塹壕に飛び込んだときにメディックであるはずのやたろう氏からすごい通信が。

氏「死ねばよかったのに。」

( ゚д゚)・・・。

( ゚д゚)・・・。

( ゚д゚)・・・。

(;゚д゚)・・・。


がんばったのに・・・。がんばって突撃したのに・・・。

つぶやくんじゃなくてわざわざ味方全員が聞いてる無線で言うあたりがさすがやたろう氏ですな。メディックなのにスライディングで怪我人のところに飛び込んだり救急キットがなくなると突撃したりとある意味一番走り回って元気だったよ・・・orz



無線がいきわたって他のチームとも気心を知り合って最近はいい感じで楽しくなってきております。定例ゲームなんかにいまつるんでるチームで連合組んで殴りこもうと話が出ているのですが、各チーム色が違うので組んだらさぞかし大変だろうとかなり期待大ですよ(゚∀゚)=3

でも無線の交信内容が「チンコ?」「Oh、マンコ!!」とかだったりする・・・('A`)
【2006/05/27 23:55】 | サバゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サバゲ日記:0600504
■ 久しぶりの相模湖SPLだよ ■

やってきましたSPL、多分一年ぶりくらい。詳しく調べてないけど一年くらい。ちょっと調べればわかるけどめんどくさいから一年くらい。もうそのくらいSPLに対して興味が涌かない。

興味が涌かないついでに写真も撮るの忘れた。やばいね。なんでサバゲ日記だけど写真ないです。だって日記だもんよ、絵日記じゃないもの。文句言われる筋合い無いじゃない!!

とまぁ基地外じみた文面なのはわけがありまして。

正直久々のSPLで時間を読み誤ったのもあったんですがすげぇ渋滞なの。どのくらいってね、グラビア女優でたとえると・・・めんどいからいいや。とにかくすんごいの。朝出る直前に道路情報見たら渋滞0だったのね。だから信用して飛び出したらもう渋滞よ。

ひどいや、目覚ましテレビの愛子ちゃん。愛子ちゃん天気予報だけど。

んでもう1時間半遅刻ですよ。幹事なのに。待たれるのも気まずいので先にゲームを始めてもらっちゃってそこに到着で準備もあせることなくできたんですがほぼ午前中終わりじゃないですか。しかもなんか知らないけど充電してきた二つのラージバッテリーのうち、ひとつが充電されてないの。意味がわからない。なんだこの厄日。

そんな感じでだいぶテンションは低いんですが今日は久々の飛び入りゲストが居たんでソレが面白かったです。親子で参戦という事で大変興味が尽きないですよね。どんな親子なんだろう、と。前日に散々みんなでいろいろな予想を話してたんですが結果、大変いい人たちだったのでその部分は割愛します。

なんでも、飛び入りのメールでは親子でスナイパーで親の武器がCA870というショットガン、子がVSR-10というスナイパーライフル。この時点で子がスナイパーで親父がスポッター(スナイパーを守る役目)だと判断できます。しかしなかなか渋いですな。なかなかこんな親子いないぜ?


だったんですが。


親がショットガンでスナイプしやがった(;´д`)

なんでも機構はショットガンなんですがスナイパーライフルとして使用できる銃らしく、というかもはやショットガンの面影が無いくらいカスタムしてるのよ。グリップとかストック一体型の自作だし親子共々、銃はペイントしてカモフラージュしてあるし。

しかも二人とも全身ギリースーツ(草葉をつけた偽装服)で完全無欠。

ゲストだったんで俺と同じチームに所属してもらったんですが集合地点に行くと居ないのよ。まだ到着してないのかと腰を下ろすと隣にもういるのよ。マジで。 ほんとにヤバイ。森の中だと2mくらいまで近づかないと姿を視認できない。ギリーを舐めてたね、こりゃ。あれじゃ居場所ばれないわ。

しかもバシバシ殺すしね。

彼らが「俺らがあの山は制圧します」って言って消えてった山から出てくる出てくる撃たれた敵が。もうお見事というかむしろ怖いわ。ドン引き。いや、ドン引きはウソだけど最初のメールで言ってた初心者ってどういうことやねんと。

そんなステキな飛び入りゲストのおかげで帰りはテンションマックス。車の中でずっとFUJIWARAの「ポクチンダンス」を大合唱で踊りながらの帰宅でした。
【2006/05/04 11:07】 | サバゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サバゲ日記:0600415
■ やっと2006シーズン開始って感じ? ■

冬が明けたぞぉぉぉぉ( ゚д゚)/

やっとこさ寒い冬が明け、ぽかぽかといい陽気になってきましたよ!! いい陽気といえば勿論サバゲ、国民総サバゲ化計画の発動です。暖かくなれば連想するのはガスガンの快適動作、が日本国民の合言葉であります!!

山口一等特技官というコトで盟友「A.F.C」の主催ゲームに参加してまいりました。定例の影響か今回はえらく回転を早めた進行ですっごい濃い密度で運営されててすごく(゚∀゚)イイ!! 同じ幹事さんとして見習いたいしだいでありますな。疲れたら1ゲーム休めばいいんだし回転速ければいろいろゲームできていいよね。

なんですが、今回はいつもの「変な棒出し入れ連合」だけでなく新しくSOS団というチームもゲーム会に参加され、なかなか新鮮な感じでよかったですぞ。

とりあえずここ最近不調だった俺のメインウェポンの「MP5-SD6」が上部フレームを固定していたレールによってバレルがゆがんでいるとエチゴヤに指摘されたことを受けて修正したらすごい調子いい!!

もうね、ドットサイトで狙ったところにバシバシ当たる!! 角から顔出した敵の鼻先を掠める、なんて芸当もできるくらい精密に射撃ができるようになりました。金掛けたんだからこのくらい動いて当たり前やっと使いこなせるようになってマジ嬉しいです!!


若干左に最後に流れるクセはいまだ直ってませんけど30mくらいはまっすぐ飛んでくれるので全然妥協点でしょう。エチゴヤから帰ってきてからは一度もバレルをはずす分解まではやってないからエチゴヤがチューンを間違えたか初期不良なのかどっちかだろうし。



この冬は例年みたいにオフにすることなくバンバンとサバゲをやってきましたがやっぱサバゲといえば暑い日差しの下で走り回るのが最高ですな。ゲームの内容もそうですがやっぱ外で遊ぶ以上はお天道様の下で、が最高ですな!!












ごめん、普通に楽しかったからオチ無し・・・OTZ
【2006/04/15 17:54】 | サバゲ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ