2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オレだけのヒーロー
■ 夢だったなんて事は無いよな? ■

すんげぇまえにオレが前東京にすんでた頃の公園の話をしたことがあると思うのですが覚えているでしょうか。というか文中リンク張ったんだからわからなければ飛んでって読めばいいのだけどね。要するにオレの家の後ろがでかい公園で入り浸ってたから公園の主みたいになってたってヤツ。そう、あれあれ。

んでその公園にはいっぱいエピソードがあって妹なんかもよくつれて歩いたし親父が何をとちくるったかオフロードバイクの大会かなんかに出場して足をボッキリ骨折したときなんかは水不足の折に家族総出でバケツを持って往復した懐かしい公園です。


そんな公園なのですがやはりいつの時代も荒くれ者、アウトローは存在するわけです。其の頃オレは小学校3年生だったんですが公園に同じ小学校の六年生がたまにきていたのです。ヤツらは一番の遊びどころである公園内の池から川を占拠して近づくとエアガンで撃たれるというとんだアウトローっぷりです。

なもんだからそいつらが居るときは公園奥の池には近づかず大通り沿いの広場で遊んだものです。エアガンマジで痛いしね。ホントにあの時はエアガンを取り上げてめちゃめちゃに壊してやりたかったね。まぁそのエアガンで今は遊びまわってるわけですが(;´д`)

しかし公園奥の池は大変魅力的で今思えば東京の世田谷なのにカニやらエビやらを取ることのできる渓流だったのが奇跡ですよね。最近行って無いけどまだあるのかなぁ・・・。だからなるべくならそこで遊びたい。でもエアガン怖い。ダメ、絶対。

そんな俺らに池を使用する起死回生のチャンスを与えてくれた物があります。

光化学スモッグ

公園内のスピーカーから区役所からの「光化学スモッグが発生したから屋外で遊ぶのはヤメ!!」放送が流れるとみんな雲の子を散らすように家に帰ります。今思えばはだしのゲンなんかの影響で放射能とかそんな扱いだったね、子供達の中では。

でもある日オレはさっきまで池を占拠してた六年生が必死に走って帰るのを見て思ったのさ。

( ゚д゚)「今なら池で遊べる」

さっき放射能扱いとか言って置いてぜんぜん能天気ジャンよとか思うかもしれないけどオレにはたとえ光化学スモッグで死のうとも池で遊べるなら本望だ、なんて今のオレが聞いたら張り倒して屋内に連れ込むような意気込みだったんだよ。

なんつーか抑圧された欲望が正常な判断を狂わせてたんだろうね。ほら、セックスレスの奥さんがお酒を届けに来た三河屋さんに体を許しちゃうのと同じ原理っつーの?

だから光化学スモッグが発生した公園に誰もいない夕方、オレは一人で遊んでた。

ザリガニに指挟まれて痛さでフルスイングでぶん投げたら星になっちゃったりとか、ザリガニとカニを対決させたら沢蟹弱すぎで腕へし折られたりとか、池のそこにたまった落ち葉をはだしで踏むと意外と気持ちよかったりとか、とにかく満喫した。友達もみんな帰っちゃうからいつも一人だったけどすっごい楽しかった。その時間だけは間違いなく公園はオレのものだったからね。



そんなみんなの嫌われ者光化学スモッグ。最近聞かないけどどうしてるのかな。喘息で東京の国道沿いでは生活がきつくなって神奈川に引っ越してから一度も彼に会ってない。会ったらあのときのお礼を言いたいんだけどね。みんなからは嫌われ者だったけどオレにとってはヒーローだったぜ。

妹にこの話をしたら単語自体知らないという。どういうことなんだろう。今も全国都道府県で注意報情報は配信されている。でもそう頻繁に起こって無いんだろうか。確かにあの公園は国道沿いで日本有数の交通量の多いところだった。

まぁ詳しい原理とか発生状況とか調べるのは簡単だけどオレの中では悪いヤツらを追い払い公園をオレだけのものにしてくれた正義の味方ということにしておこう(´∀`)

ありがとう、光化学スモッグ

・・・。

喘息とかアレルギーとか今抱えてる病気ってアレの副作用なのかな・・・(;゚д゚)
【2005/10/28 21:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サバゲ日記:051029 | ホーム | 昼休みの闘い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/400-a31d4c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |