2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サイクリングですよ2
■ 健康的なサイクリングの目的は不健康 ■

というわけで先日の続きなワケでございますけれども。なんで二日間にわたってサイクリング話をしているかは後術します。

サイクリングの目的は実は府中にあるサントリーのビール工場の見学だったんですよ。ビール工場見学の模様を今日は載せたいと思います。本当はまぁ一日分でもよかったんだけどね(⊃д`゚)゚。

今回は写真が多いので本文は追記をご覧になってください。





健康的なサイクリングですが実は目的がありまして。

府中市にあるサントリーの武蔵野ビール工場でやっているネットで予約すると参加できる「プレミアムモルツ講義」という物に参加してきました。何度か普通の見学コースには参加してるんですがソレは当日行っても参加できるんですよ。でもこのプレミアムモルツの講義は完全予約制。現場でもなんかネームプレートみたいなのももらっちゃって他の一般見学者よりもVIP待遇。さすがだね。

注ぎ方講座
講義はなんかモンドセレクションで最高金賞を取ったプレミアムモルツがいかに素晴らしいかをはじめ、家庭で役立つおいしいビールの注ぎ方なんかも教えてくれましたよ。すっげぇ役立ったけどグラスの持ち方とか上司との飲み会で上司に注ぐときにあれこれ注文つけられるか心配。ぶっちゃけ一般人のビールの扱いなんて飲めればいいんじゃね?程度だと思うんですよね。

でもいい泡を作るとどれだけすごいかを教えてもらった俺はもう昨日までの俺じゃない。ビール最高。ビバ最高金賞。

マゼマゼ
写真右から、泡を作らなかった場合、普通に泡を作った場合、サーバーできれいに泡を作った場合のビールを混ぜ混ぜしてます。いい泡のヤツだけは混ぜると炭酸が噴出すんですよ。コレは炭酸を逃がす事無く泡が蓋をしている証拠らしい。実際に他二つは混ぜても泡が出ないんだけどプロがやったやつだけはすごい炭酸が吹き出た。

こんなにも違うらしい
その後放置すると散々炭酸で吹き零れたのにプロのだけは元通りに泡の蓋が再構築されるの。これは実際に見るとマジ感動物。これ注いでから5分以上経ってる状態よ? しかも一回混ぜてるのに。

そんな感じで無料の割にはなかなか面白い講義でした。マジでビールを見る目が少し変わるよコレは。お姉ちゃんもなかなか話し上手で話が面白かった。ただまぁパワーポイントの使い方がおかしかったけれども。

秘密基地みたい
工場見学って言うくらいだからちゃんと工場内も見せてもらえます。普通の見学コースだと缶詰作業とかを上から見るだけなんだけどこのプレミアムな見学コースは試作品の研究室の中にまで入れてもらった。この夏に向けて開発中のビールの貯蔵とか見せてもらった。

なかなかコレだけでも面白い見学ツアーなんだけど目玉は最後の試飲会。なんと時間内ビール飲み放題でツマミももらえちゃう。勿論タダですよ。プロのお姉ちゃんにサーバーで何杯でもついでもらえるのでもうガバガバのみまくりましたよ。

普通のモルツとプレミアムモルツの飲み比べなんかもできるし最後は特製グラスももらっちゃったりでサントリーはよっぽど儲かってるんだねといった感じです。

んでほろ酔いで市場で買い物なんかもしちゃって帰りに親父行き着けの蕎麦屋で両親と飲み会なんかしたり帰りは桜の下で昼寝なんかもしかったりでなかなか楽しい週末でしたよ。ええ。








まぁ飲みすぎでグダグダになって日曜日のサバゲ行けなかったんですけどね。

チクショウ・・・orz
【2006/04/02 10:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小野真弓と俺とダンボール | ホーム | サイクリングですよ1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/561-d71ea91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |