2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開かずの踏み切り
■ 馬鹿には見えない? ■

日本には網の目のように鉄道が路線を張り巡らし、おかげで都会部での交通は自力に頼らなくても十二分に便利な環境が整えられている。自分の家からなんて同じような距離に三つの路線の最寄駅が選択可能だ。全て徒歩で狙える範囲に。いまや電車は必要不可欠な存在ではあるが世の中の交通は電車だけでは成り立たない。車社会も同時に存在しているのだ。

Simcity」というゲームでは50万人都市が最終的な目標になるのだがそのための近道では道路を作らないで交通は全て電車でまかなうのが痛切だったことは言うまでも無い。しかし現実では車社会と電車社会は同時に存在し、お互いがお互いの通り道を侵食しあう結果「踏み切り」という人の人生を自由気ままに翻弄する悪魔が生まれる結果となったのだ。

前置きが長いのは俺の最近の傾向なんですが要するに世の中には開かずの踏み切りというものがあるということなんですよ。ちなみにうちの近所には新聞や「怒りのレポート」みたいな物にたびたび登場する開かずの踏み切りが存在します。そこはもう朝なんぞ何十分もあかないのが必至で無理やり横断する人間の数が日本一らしいです。幸い今の俺の通勤の道のりには該当しないためいまだ味わったことはありませんがこの地域の「表の開かずの踏み切り」といえるでしょう。

表があれば裏がある。俺の通勤路にも悪魔が棲んでいました。

mizonokuti.gif


赤い印が見えるでしょうか。ここが悪魔の巣です。いやほんと、大げさとか言わないで下さいよ。普通に長いだけの踏切じゃないんですよ。マジで。絶対聞いたらビックリするって。

俺の朝は味噌汁ぶっ掛けご飯で始まります。これはご飯と味噌汁を短時間の内に同時に摂取できるやり方なのでかれこれ一年は続けてます。朝の家族のご飯時に味噌汁を一杯分多く作ってもらうだけ。最高。そして急いで身支度を整え家を飛び出すのですがFlexとはいえコアタイムはあります。時間があるときはさわやかに自転車で飛び出すのですが最近は朝がつらくピアースブロスナンもビックリなギリギリタイムでバイク出勤です。

んで最近時間がやや固定されつつあるんですがそのおかげで悪魔と遭遇することができたのです。悪魔は9:43分に訪れるようです。まず駅の隣なので往来は多い踏切です。9:43分に閉まる時点で左右両方が点灯状態です。まず右から各駅停車が通過します。そして結構間を置いてゆっくりと左から朝のお勤めを終えた回送が姿をあらわします。朝のクソ忙しい時間に倉庫に戻り一眠りする憎い電車ですが常識的な速度なので別にイライラはありません。そしてその回送が通り過ぎる頃に再び右からの矢印が点灯するのです。

悪 魔 到 来

他の路線でも忙しい時間にはよくある一往復以上なんですがここは勝手が違います。五分待っても電車は来ません。あろうことか結局右からの電車は来ないのです。初めて遭遇したときはもうワケがわからなかったです。そして電車が来ないままバーがおもむろに開き、線路は開放されます。

( ゚д゚)何か通ったわけ?

振動も音も感じませんでしたが何か通ったのでしょうか? タバコに火をつけてすい終わるまで踏み切りは閉まったままです。他の人も狐につままれたような表情で踏み切りを渡るのです。

ヽ(`Д´)ノ JR南武線ヌッコロス!!

さすがに三度目の今日は9:43分に閉まったのを確認して隣の踏切へとUターンしてわたりました。隣はバリバリ開いてやがるの。( ゚д゚)ハァ?

9:43分。悪魔の住まう時間。我々はこの悪魔が黙って通り過ぎるのを待つしかない。

シミ
9:43

こう覚えましょう。
【2005/04/07 13:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<遊具真用途研究所 | ホーム | テキストサイト管理者に1000の質問>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oos.blog.2nt.com/tb.php/150-6f60c546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |